体幹トレーニングで整える

2021年05月05日 09:45

左右のバランス

おはようございます。
5月5日子供の日
連休最終日ですかね??
朝から風が強く
夕方からは天気が崩れるようですね。
皆さんは明日から仕事でしょうか。
今日はゆっくり家で過ごされるのかな?
天気が良ければ
海の方にでも行って
ジョギングをしようと思っていたので
少し残念です。。。

スタジオの方は19時からの
ブラジリアン柔術クラスのみと
なっております。
そして明日はお休み
金曜日の夕方から
通常のスケジュールで
営業いたしますので
よろしくお願いします。

はい、今回は
体幹トレーニングをする事によって
整えられる左右差
バランスについて
少し書いてみたいと思います。

私ホーリーも
中学生の頃にヘルニアをやってしまい
それからは
腰痛に悩まされる生活です。
多くの日本人が抱える悩みですよね。

ただ、自分の身体と
いつも向き合っていると
腰痛が現れそうな前触れや
他の身体の不調に
早めに気づくことができます。

そんな時、私は
少しゆっくりと長めに
体幹トレーニングを
するようにしています。

ここ最近ですと
1ヶ月ほど前に
右手の親指を柔術の練習中に
痛めてしまいました。

その指を痛めている間
普段右手で行う
私生活の中でする作業を
しばらく左手で行っていました。

また最近
久しぶりに長距離を走ったら
少し左膝に違和感がありました。
(私は6キロ以上走ると
膝に痛みが出ることがあります)

知らず知らずのうちに
右手や左膝を庇って生活をしてしまい
その結果
腰に違和感が現れ始めました。

これは身体のどこかを庇うことによって
左右のバランスが
崩れてきてしまったからと
私は感じています。

そんな時私は
ゆっくりストレッチをし
しっかり体幹トレーニングを
するようにしています。

身体を支える
足からお尻・背中・首までを
左右均等に鍛えることによって
左右差が整えられ
腰痛などの身体の不調が
かなり改善されます。

体幹トレーニングには
スポーツの成績アップ
運動能力の向上という効果も
よく知られておりますが
バランスを整えることによって
腰痛や肩こり、むくみや冷え性などの
改善にもすごく効果があります。

それらの症状にお悩みの方は
ぜひ体幹トレーニングを
取り入れてみてください。
平日の体幹トレーニングクラスは
まだ空きがありますよ〜(*´꒳`*)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)