パリオリンピック柔道

2024年07月29日 22:15

もらい泣き

みなさん、こんばんは。
ブログ更新の月曜日です。

連日の猛暑
皆さんは体調など崩していませんか?
僕は暑いのが大好きなので
暑いの大歓迎!!
夏よ、終わらないで!!
なんて気持ちですが
外仕事の人は大変だろうなと思います。
とにかくよく食べ、よく寝ることです。
睡眠、大事ですよ!!

そんな大事な睡眠を
妨げる大イベントが
フランス・パリで開催されていますね。
夜遅いのでライブでは見ていませんが
翌朝のニュースなどで
チェックはしています。

柔道女子52キロ級の
阿部詩選手。。。
涙なしでは見れませんでした。

僕のやっているブラジリアン柔術は
柔道から派生したスポーツ
マットの感じ、試合会場の雰囲気
とても似ています。
技も柔道の技をブラジリアン柔術でも
たくさん使います。

僕とはレベルも強さも
天と地ほどの差がありますが
僕も今回の阿部詩選手と
似たような経験があるので
気持ちが痛いほどよくわかりました。

2022年のブラジリアン柔術世界選手権
約2年半国内で僕は無敗で
周りの人から「今年はイケル!」と
期待され挑んだ世界選手権

結果は一回戦敗退でした。
本当にマットを降りた瞬間から
涙があふれ止めることができず
数時間立ち上がることができませんでした。

もちろんオリンピックとは
次元も規模も違うし
阿部選手と比べるのもおこがましいですが
周りの期待を(勝手に?)背負って挑み
何もできずに帰国するあの感覚

本当に消えてしまいたいと
思ったりもしました。

ですが、アスリートなんですよね。
たぶん僕らは辞めることができない。
試合に出る出ないはわかりませんが
僕は一生ブラジリアン柔術には
関わっていくと思っています。
トレーニングもやめないと思います。
阿部詩選手もそうなんではないかな?

話しは長くなりましたが
気持ちが入りすぎて
たくさんもらい泣きをした話でした。

では最後に
9月半ばまでのスケジュールを
公開しました。
お盆期間や僕の渡米もあるので
たくさん変更があります。
スケジュール変更の日が近くなったら
その都度このブログにも
書いていきますので
みなさん、マメにご確認ください。

まずは今週水曜日31日
女性限定キック&ボクシングフィットが
お休みです。お気をつけください。
失礼します。

記事一覧を見る