寝る前と寝起きにストレッチ

2021年12月09日 17:10
カテゴリ: ストレッチヨガ

お布団の上でストレッチ

こんにちは。
定休日の木曜日は
ブログ更新の木曜日です。

今日は久しぶりに良い天気
朝から2回も洗濯機をまわしました。

あ、早く取り込まなきゃ!!
まだベランダに干しっぱなしの
ホーリーです。
ブログを書きはじめて
その事を思い出したホーリーです。

こうも寒い日が続くと身体も縮こまって
筋肉の柔軟性も減ってしまい
関節も動きが悪くなりがちですよね。
火曜日と水曜日の
ヨガ・ストレッチクラスにご参加の
皆さんを見ていてそう思いました。

股関節(鼠蹊部)が柔らかくなると
良いことがたくさんあるのですが
硬い方がとても多く
ストレッチで少しずつほぐしていこうと
様々なレッスンを取り入れているのですが
やはり45分や
1時間のレッスンでは足りず
今回は次回までの宿題を
何人かの方に出させてもらいました。

股関節が硬い→お尻周りが硬い
→太ももが硬い→お腹周りも硬い
皆さんに共通することでした。

ということで、寝る前と寝起きに
お布団の上で気軽にできるストレッチを
毎日5分ずつやってください、と
お願いしました。

腸腰筋のストレッチです。
まずは一週間続けてみてもらって
次のレッスン時に
「あれっ?可動域が違うな!」
そんなふうに感じてもらえたら
嬉しいですね。
とても簡単なストレッチなので
ぜひ続けてみましょう。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)