試合応援に行ってきました

2023年12月04日 23:45

M君、優勝!!

2023年12月2日土曜日
東京・墨田区総合体育館で開催された
ASJJF東京冬季柔術選手権に
当チームから5人が出場し
その応援のために同行してきました。
一日スタジオクラスをお
休みにしてしまい申し訳ありませんでした。

チーム初戦はTさん
硬直状態が続き
お互いにペナルティが入ってしまいましたが
お互い一歩も譲らず試合は延長戦へ。
延長戦は相手に片足タックルの
テイクダウンを決められてしまい敗北。
試合後、Tさんは「成長がない」と言い
僕は「悔しいという気持ちを持ってください」と
厳しい言葉をかけてしまいましたが
帰宅後じっくり試合映像を見たら
しっかり成長も感じられ
次につながる敗戦だったのではないかと
思います。

次はキッズ柔術のアシスタントを
務めてくれているカイくん
身体の大きいカイ君は
中学生では対戦相手がおらず
大人のクラスに挑戦。
初めての柔術の試合でよく頑張りました。
結果は一回戦で負けてしまいましたが
すごく良い試合で
試合に慣れれば絶対
勝ち続けることができると確信しました。
次は春、中学卒業前にもう一戦
チャレンジしましょう。
よく頑張りました!

そしてM君
誰よりも練習熱心で
週に5~6日練習をしているM君
遂に!ついに!!トーナメントを勝ち抜き
優勝をしました!!
本当に良く頑張った!!
初戦は大激戦。
延長戦を制し二回戦へ。
二回戦・三回戦と順調に勝ち進み
決勝はお互い体力気力
共に限界の中これまた延長戦に突入。
最後見事な両足タックルを決め
相手を倒しました。
よく頑張りましたね。
お疲れさまでした。
優勝おめでとうございます。

Nさん
いつもの悪い癖が出なければ
良いところまで行けるかな~?と
期待をしていましたが
やはりなかなか癖は抜けず一回戦敗退。
とても考えながら練習をしていますし
上達もしているので
M君同様なにかひとつ
キッカケみたいなものを掴むと
もっともっと伸びると思います。
一緒に悪い癖を克服しましょう。

最後はAさん
身体の大きいAさんは
なかなか練習相手もおらず
いつも試合がぶっつけ本番のように
なってしまっているのが指導者として
申し訳なく思います。
身体の小さい人との練習では
力でどうにかなってしまうところも
試合では同じような体格の人と戦うので
やはり力だけではどうにもなりません。
試合では一瞬「一本勝ち?」と
思えた部分もありましたが
運も悪くレフリーに止められてしまい
ポイントをもらっただけで再開。
最後全力で戦いましたが一歩及ばず惜敗。
ただ、次の目標のようなものを
話してくれたので
僕は指導者としてサポートさせていただきます。また一緒に戦いましょう。

試合後は川崎のメンバーと合流し打ち上げ。
みんなで飲んで食べて大盛り上がり。
ノンアルのカイ君には
「食べろ、食べろ」と
翌朝体重を測ったら
3キロ以上も増えていたようです。
若いっていいですね笑
そして、柔術っていいですね!!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)