他競技のセミナーに参加する意義

2021年07月19日 15:40

どんな人からも学ぶ

こんにちは〜!!月曜日!!
暑い〜!!気持ちいい〜!!
暑いのが大好きなホーリーです(╹◡╹)

まず始めに
今週はスケジュール変更がありますので
再度ご連絡です。

木曜日は19時からブラジリアン柔術
金曜日は朝9時から体幹トレーニング
10時半からブラジリアン柔術
それ以外のクラスは
お休みとなります。

火曜日水曜日
土曜日日曜日は
通常通りのスケジュールで
営業しますので
お間違えのないように
お気をつけください

昨日の日曜日
メンバーとして参加されてもらっている
中央林間つきみ野
ラン&フィットネスサークル
LOVETRUNCが企画した
ランニングフォーム講習会に
参加してきました。

講師は現役の陸上選手としても
活躍しているパーソナルトレーナーの
服部さんという方で
昨日は走る時のフォームや
トレーニング方法
身体の使い方などを
教えていただきました。

私はしばしば
他ジャンルのセミナーなどに
参加することがあります。

今回もランナーとして
記録を伸ばしたり、そのための
準備運動やトレーニング方法を
教えてもらう、というものでした。

私はランナーでもないし
足が速くなりたい
という目標はないのですが
別ジャンルのスポーツ選手の
練習方法を見て
何か自分のブラジリアン柔術で
生かせるかものはないか?
同じスポーツトレーナーとして
何か学べるものはないか?と
考えることがとても楽しく
有意義なことで
常にどんな人からも学ぼう、と
様々な角度からの視点で
物事を見ています。

昨日も多くの発見や気づきがありました。

本当にどんな人からも
学ぶことがあります。

例えば
いま、隔週で保育園児に
体操を教えているのですが
2〜3歳児の子たちを見ていても
すごく身体が柔らかく
日常生活では気づけない
遊び方や身体の動かし方を
することがあります。

そんな時、私は
どうやったらあんな
柔らかい動きができるのだろう?
ブラジリアン柔術に生かせないかな?
などと考えます。

それがすごく楽しく
勉強になっています。

スポーツトレーナーとして
人に教えることが多くなっていますが
いつまでも学ぶ気持ちは
忘れないでいたいですね。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)