ヨガのすすめ

2021年10月07日 15:25

自分と向き合う時間

こんにちは。
フィットネススタジオ1440
定休日の木曜日です。
そしてブログの木曜日です。

二日前の火曜日
以前から告知をしていました
『中央林間格闘技同好会』の
第一回目の練習会が開催されました。

女性のご参加も多く
また親子でのご参加もあり
満員御礼の大盛況となりました。

ご参加いただいた皆さま
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

中央林間格闘技同好会は
どなたでも気軽に
ご参加していただけるように
運営しています。

洋楽を聴きならが
ミットをパチパチ叩いて蹴って
みんなでストレス発散しましょう!
とーっても気持ちいいですよ!!


では『ヨガのすすめ』です。

先日、ある会員さんから
「ホーリーさんは試合前とか
緊張はしないのですか?」といった
メンタル面の質問をいただきました。

私も人間ですから
試合前は不安にもなるし
怖くもあるし、緊張もします。

長年、自分の身体と向き合い
経験を積んできて
やっと最近、少しずつ分かってきたのですが
それらの気持ちは
相手がどうこう、ということではなく
自分の内面から来るものだと
気付きました。

自分で変なプレッシャーを感じてしまったり
対戦相手を怖い存在に作り上げてしまったり
負けた後の言い訳を考えてしまったり。

考えれば考えるほど
夜も眠れなくなってしまい
本番当日、実力が発揮できなくなったり
してしまいます。

ですが、敵は自分自身だと気付けると
それらの感情は自分で
コントロールできるようになります。

感情のコントロールのために
私が取り入れ始めたのが
ヨガでした。

ヨガは心です。

あらゆる雑念を振り払い
自分自身と向き合う。

すると穏やかな気持ちになり
あらゆる感情もリセットできます。

会社や学校で
不安や緊張で眠れないようなことが
ある時は、ぜひ
ヨガを取り入れてみてください。

対人関係で悩んでいたり
ストレスを感じてしまったら
ぜひヨガをやってみてください。

心が落ち着きあらゆるストレスから
開放されるでしょう。

そしてさらに
ヨガは身体的にも良いことばかりです。

私は今回、試合前に
腰を痛めていました。
首も膝も痛みが出ていました。
直前にはアバラを痛めてしまいました。

ですが、自分の身体と向き合い
ゆっくりストレッチをすることによって
痛みも緩和され
試合当日には、かなり良くなっていました。

凝り固まっている部分をゆっくり伸ばす

それだけでも血行が良くなり
内臓疾患などにも良い効果があります。

格闘技においても私生活においても
体が柔らかくて悪いことはありません。

ブラジリアン柔術で
スムーズに動けるようになりたい
運動の成績を上げたい

そんな方にもヨガは
すごくお勧めです!!

気が向いたらぜひ
ヨガ・ストレッチクラスにも
皆さんご参加ください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)